76 戸隠神社 中社(とがくしじんじゃ・ちゅうしゃ)


戸隠神社 中社 ■
【所在地】長野県長野市戸隠
【旧社格
主祭神】天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと) 
【朱 印】(右)信州戸隠山
(中央)戸隠神社
(中央下)中社 
【墨 書】 (右)奉拝  (中央)戸隠神社 
【参拝日】平成 25年11月1日

戸隠山って天の岩戸が飛んできて出来たと言われてるそうですが、壮大な話ですね。




中社の祭神・思兼命(おもいかねのみこと)は知恵の神様。天の岩屋に天照大御神が御隠れになったとき、「みんなで岩の外で楽しく騒げば気になって見に来るかも」とナイスアイディアを出されました。
そこで御朱印に知恵の輪を描き添えました。「キャストスター」という知恵の輪で、蛇と星が組み合わされています。



中社のそばにはお蕎麦屋さんがたくさん。順番待ちのリストに記名してから参拝。中社・奥社をお参りしてから昼食を頂きました。紅葉の時期の休日だったので混んでました。