107 立石寺大仏殿(りっしゃくじだいぶつでん)




立石寺 大仏殿 ■
【所在地】山形県山形市
【山 号】宝珠山
【宗 派】天台宗
【朱 印】(中央)山寺奥院
【墨 書】(右)奉拝  (中央)大佛殿
【参拝日】平成 27年5月5日(火)

★ミニ木魚。叩くとポクポクと木魚らしい音がします。


山寺駅ゴールデンウィークだったので賑わってました。



建築資材担いで登った人たちのおかげでお参りできるわけですね。



奥の院。左側が大仏殿。



奥の院の前にある大きな燈籠の模様の一つが「宝づくし」でした。着物や帯に使われるお目出度い模様ですね。何のモチーフが使われているのかよくわかっていなかったのでこの機会にチェックしました。それぞれ意味がありましたが長くなるので割愛。とりあえず全部おめでたい。