134 香取神宮(かとりじんぐう)



香取神宮 ■
【所在地】千葉県香取市
【旧社格官幣大社
主祭神】経津主大神 
【朱 印】(中央)香取神宮
【墨 書】 (右)奉拝 下総國一ノ宮
【参拝日】平成 27年8月14日(金)

★日本三名鏡のひとつ、国宝の海獣葡萄鏡を模した文鎮。実物の1/4サイズとのこと。実物の直径は29.4センチ、こちらの文鎮は7センチでした。


風格のある拝殿。お盆休みだからか、境内は賑わっていました。国宝は御朱印をいただく神札授与所の右手の宝物殿に展示されていました。




箱の中に入っていた説明書には「極めて微細精巧な技術を以て紋様その他も原型そのままに調製したものでここに限定品として頒布する次第であります」と書かれていました。限定品でしたか。お守りなどと一緒に普通に並んでましたが。



文鎮の裏側。日本三名鏡のあと2つは奈良の正倉院と愛媛の大山祗神社にあるそうです。機会があればそちらも見てみたいです。