142 有明山神社(ありあけやまじんじゃ)



有明山神社 ■
【所在地】長野県安曇野市
【旧社格
主祭神手力雄命八意思兼命大己貴命天照大神、天細女命、事代主命 
【朱 印】(中央)有明山神社
【墨 書】 (右)奉拝  (中央)有明山神社 
【参拝日】平成 27年9月11日(金)

安曇野は実りの秋でした。紅葉にはまだ早いですが、黄金色の稲田、白い花の蕎麦畑、色づく実をつけたリンゴ果樹園など、豊かな色使いの景色に見とれました。


日光東照宮の陽明門に模して建てられた「信濃日光裕明門」は安曇野市指定文化財




有明山神社から徒歩約10分の山中にある魏石鬼岩屋(ぎしきのいわや)。




大王わさび農場の「大王」は、この魏石鬼八面大王さまですよ、とタクシーの運転手さんに教わりました。今回は大王わさび農場にはいけませんでしたが、農場内の大王神社に八面大王が祀られているそうですね。