157 結縁寺(けちえんじ)



■ 結縁寺 ■
【所在地】千葉県印西市
【山 号】晴天山
【宗 派】真言宗豊山派
【朱 印】
【墨 書】(右)奉拝 下総(中央)不動明王 (左)結縁寺
【参拝日】平成 27年9月28日(月)

源頼政の塚が結縁寺の近くにあります。鵺退治などで有名な頼政謡曲や浮世絵にも取り上げられてますね。平家物語の中で私が特に惹かれる武将の一人です。


とてものどかなところにあるお寺。




毎年9月28日にご本尊の銅造不動明王像が開帳されます。




結縁寺より南東へ約300mの竹林の中に源三位頼政の塚があります。



宇治の平等院で自害した頼政のお墓がなぜ遠く離れた印西市にあるのか、その説明が書かれています。死の間際、頼政は「自分の首を東へ運べ。そして首が重くなったところに埋めてくれ」と家臣に頼んだと。
頼政の塚は他の県にもいくつかあります。たぶんどこも同じような説明がされているんだろうなあと想像します。