168 白山比め神社(しらやまひめじんじゃ)


■ 白山比め神社 ■
【所在地】石川県白山市
【旧社格国幣中社
主祭神】白山比口羊大神(=菊理媛尊)
【朱 印】(右)白山本宮加賀一ノ宮
(中央)白山比口羊神社
【墨 書】(右)奉拝  (中央)白山比口羊神社
【参拝日】平成 27年12月13日(日)






全国白山神社総本宮。昔は「加賀一の宮」という駅があったそうですが、現在は廃線になっているため北陸鉄道石川線鶴来駅からタクシーで行きました。バスもありますが本数が少ないです。



縁結びで有名なので若い女性の参拝客が多いですね。




鶴来駅から徒歩約5分の和菓子屋さん「御菓子司むらもと」で「辻占」を購入しました。花びらのような、三色のかわいい和菓子が15個入ってます。 



お菓子の中には小さく畳まれたおみくじが。ワクワクして広げたら「たえなさい」と書かれていました。おみくじは108種類もあるとか。金沢市周辺でのお正月のお菓子だそうです。