178 千葉寺(せんようじ)




千葉寺 ■
【所在地】千葉県千葉市
【山 号】海上
【宗 派】真言宗豊山派
【朱 印】(右)坂東廿九番(中央)三界六道
(左)千葉寺
【墨 書】(右)海上山  (中央)大悲閣 (左)千葉寺
【参拝日】平成 28年1月6日(水)

★千葉の名産ピーナッツ。




千葉寺坂東三十三ヶ所音霊場の第二十九番。




境内の立派な銀杏の木。6年前に強風で倒れた、かの鶴岡八幡宮の銀杏よりも大きいとのこと。秋の黄葉は見事でしょうね。



お寺の読みは「せんようじ」。でも最寄り駅の読みは「ちばでら」。




この駅はなぜか2つあるホームのうち1つしか使っていませんでした。使っていない向こうのホームの下の線路は敷石ごと綺麗に撤去されたあとが。



中央の丸い御朱印の文字は「三界六道」。行基菩薩がこの地で池を眺めていたときに、池の上に現れた不思議な雲の中から聞こえた言葉が「三界六道、皆令解脱」。



この御朱印で使われている「三」の漢数字は異体字のほうですね。「二」の異体字の「弐」はたまに見ますが、この「三」の異体字は実生活ではまず見ないですね。