203 大前神社(おおさきじんじゃ)




■ 大前神社 ■
【所在地】栃木県真岡市
【旧社格】県社
主祭神大國主大神 事代主大神
【朱 印】(右)開運
(中央)延喜式内大前神社印
【墨 書】(右)下野國式内社 だいこくえびす福の神 (中央)大前神社
【参拝日】平成 28年5月7日(土)



綺羅びやかな彫刻が目を引く社殿。



鯉に乗り病気を治す琴高仙人。大前神社の彫刻には海や水の生き物など「水の恵み」にちなんだ彫刻が多いそうです。



琴高仙人ストラップ。「捜神記(平凡社ライブラリー)巻1-11”琴高(きんこう)”」に、琴高が竜の子を捕まえるために川に入り、水中から鯉に乗って現れたという話が載ってます。竜じゃないじゃん。鯉が滝を上って龍になるという伝説に基いているんでしょうかね。



二宮尊徳ゆかりの史跡、「大前堰」がすぐ横に。



下館から真岡まで真岡鐡道に乗りました。ホームに着いたらちょうどSLが停まっていたので飛び乗りました。大前神社は真岡の次の北真岡駅のほうが近い(といっても北真岡駅から大前神社まで徒歩20分くらいかかります)です。