205 下谷神社(したやじんじゃ)





■ 下谷神社 ■
【所在地】 東京都台東区
【旧社格】 郷社
主祭神】 大年神日本武尊
【朱 印】(中央)下谷神社
(左)下谷神社々務所之印 
【墨 書】(右)奉拝  (中央) 下谷神社
【参拝日】平成 28年5月24日(火)


上野駅から歩いて行きました。都内で一番古い御稲荷様だそうです。




拝殿。参拝したとき、ご祈祷などは執り行われていなかったので社務所の男性に「横山大観の天井画を拝見したいのですが」とお願いしたところ、心良く昇殿させていただけました。


手水舎の彫刻に紫陽花の花が。葉の重なり方が絶妙。



きつねのおみくじ。顔の向きが2種類あり、迷いました。左の箱のほうが人気があるようなので私も便乗しました。