213 牛久大仏(うしくだいぶつ)



■ 牛久大仏 ■
【所在地】 茨城県牛久市
【山 号】 
【宗 派】 浄土真宗東本願寺派
【朱 印】(右)牛久阿彌陀大佛
(中央)東本願寺之印
(左)本廟
【墨 書】(右) 牛久大佛参拝 (中央)光雲無碍 (左)本山東本願寺本廟
【参拝日】平成 28年6月29日

達筆ですねえ。


遠くからでもよく見える牛久大仏。中に入れることは知りませんでした。「風が吹くと結構揺れる」らしいので面白そう〜と思って行ってみました。でもあまり風がなかった日なので揺れは全く感じませんでした。


とにかく大きい。世界最大120メートル。


この日は平日だったのですいていました。



牛久駅近くのシャトーカミヤで昼食。駅から徒歩8分。



シャトーカミヤのお土産は葡萄のマグネット。