223 五條天神社(ごじょうてんじんじゃ)


■ 五條天神社 ■
【所在地】 東京都台東区
【旧社格】 
主祭神】 大己貴命少彦名命
【朱 印】(中央)五條神社之印
【墨 書】(右) 上野公園鎮座
【参拝日】平成 28年7月12日(火)

・約10年前に読んだ「仙境異聞」。上野の五条天神で謎の老人と出会い、不思議な体験をする寅吉少年の物語。
平田篤胤の書いた、この本はとても面白くて読みやすかったので「霊の真柱」も読みやすいかと思ったら大間違いでした。



不忍池の近くの五條天神社



上野公園の中に鎮座する五條天神と花園神社。この鳥居には花園神社の額が掛けられてます。


右手の石柱には「花園稲荷神社 五條天神社 参道」と彫られています。




「仙境異聞」より。「東叡山の山下に遊びて、黒門前なる五条天神のあたり」で薬売りの怪しい老人と出会う寅吉少年。昔は五十歳で老翁と呼ばれたんだ・・・。


昔の江戸の地図を見ると、五條天神は今とは違う場所にあったんですね。社務所でいただいた由緒書きにも「寛永寺の境内拡張により、当時の神職、瀬川の屋敷内に、大正に至るまで遷座されました」と書かれています。


赤く囲まれた五条天神は「瀬川ヤシキ」の敷地内。今は上野の賑やかな場所ですね。