233 愛宕神社(あたごじんじゃ・千葉県野田市)



■ 愛宕神社野田市) ■
【所在地】 千葉県野田市
【旧社格
主祭神】 迦具土神
【朱 印】(中央)下総之国愛宕神社
【墨 書】(右)奉拝 下総国のだ  (中央) 愛宕神社
【参拝日】平成 28年11月30日(水)


野田の総鎮守、愛宕神社野田市野田)。御朱印櫻木神社野田市桜台)で書き置きをいただきました。紙が赤くて朱印がよく見えない・・・。この赤いバージョンは限定御朱印だったんでしょうか。



本殿の裏に回って彫刻を見学。群馬県出身・二代目石原常八さんの代表作だそうです。


子供が習字のお勉強しているところでしょうか。



愛宕神社近くの米澤屋さんでお煎餅を買いました。種類が豊富で迷います。千葉県で「野田」といえば「醤油」なので醤油のお煎餅を購入しました。



「鬼焼」という名前のお煎餅。表面の膨らみ方が不揃いでボコボコしてて、絵を描くのが面白そうでした。描くときはわざと二つに割りました。家族も「美味しい美味しい」と食べてました。