235 御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)



■ 御香宮神社 ■
【所在地】 京都市伏見区
【旧社格】 府社
主祭神】 神功皇后
【朱 印】(右)祭神神功皇后
(中央)伏見御香宮之印
(左)御香宮神社参拝之章 
【墨 書】(右)伏見桃山 (中央)御香宮
【参拝日】平成 28年12月3日(土)


道路に面した表門。元は伏見城大手門でした。国指定重要文化財。蟇股(かえるまた)に中国の二十四孝の彫刻の4つの場面が施されています。彫刻の大きい画像はもう一つのブログ「二十四孝に会いに行く!」を御覧ください。



御香水の謂れが書かれた説明板。境内から「香」の良い水が涌き出たことで「御香宮」の名を賜ったそうです。


伏見城跡残石。危険なので遊ばないように、との立て札。大きな石がゴロゴロしてて、確かに子供なら遊びたくなると思う場所。


境内には大きな蘇鉄が。


400年以上前に植えられた可能性があるとのこと。


蘇鉄の実で作られたストラップお守り。この長寿の蘇鉄にあやかりたいものですね。