258 寳登山神社(ほどさんじんじゃ)




■ 258 寳登山神社 ■
【所在地】埼玉県秩父郡
【旧社格】県社
主祭神神日本磐余彦尊大山祇神火産霊神
【朱 印】(右)秩父長瀞 寳登山
(中央)寶登山神社
(左)寳登山神社々務所印 
【墨 書】(中央)寳登山神社 (左)登拝
【参拝日】平成 29年6月9日(金)





秩父三社のひとつ、長瀞の寳登山神社。ヤマトタケルが寳登山で山火事に見舞われたとき、犬たちが現れて炎を消してくれたため、「火止山(ほどやま)」と名付けたとのこと。
その後弘仁年間に「宝珠の玉が光り輝きながら山上に飛翔する」という神変が起きたことから「寳登山」と改めたそうです。なんだかUFOの話みたいですね。




お金にご縁がありますように。寳登山御福銭。



「寳登山神社」の「山」の字がドーンと中央に大きく陣取ってて洒落たデザイン。神社の御朱印でこういう変形バージョンはあまり見ないような。私は好きです。


拝殿の欄間には二十四孝の彫刻が。彫刻に関してはこちらも見てね。
この画像では二つのお話が描かれています。左側でタケノコ掘ってるのが孟宗さん。右側の虎と対決している子が楊香ちゃん。木の陰から手をかざして娘と猛獣の勝負を眺めているのは楊香パパ。ちょいと頼りない。