283 不動ヶ岡不動尊 總願寺(ふどうがおか ふどうそん そうがんじ)



■ 不動ヶ岡不動尊 總願寺  ■
【所在地】 埼玉県加須市
【山 号】 玉紇山
【宗 派】 真言宗智山派
【朱 印】(右)菩提 関東不動霊場第三十番
(左上)吉祥妙童子 玉紇山
(左下)不動ヶ岡不動尊総願寺
【墨 書】(右)奉拝 (中央)不動明王 (左)總願寺
【参拝日】平成 29年11月6日(月)




関東三十六不動尊霊場の一つ、不動ヶ岡不動。




山門は渋めの金色、珍しい色ですね。



埼玉県行田市忍城の北谷門を移築した黒門。元のお城やお屋敷が失われても、こうやってその一部が別の場所で生かされているケースも多いんでしょうね。


加須市指定有形文化財、散蓮華模様青石塔婆(ちりれんげもよう あおいしとうば)。説明板が木の向こうで読みにくいです。




説明には「深彫りのキリーク(阿弥陀如来の種字)があり、対に刻まれた五輪塔にも尊厳さが見られ誠に珍しい板碑」と書かれています。


ちょっと見にくいですが、板碑上部にある波のような模様が「散蓮華(蓮の花びら)」のようです。



さらに見にくくて恐縮ですが、板碑の裾のほうに輪郭が刻まれた五輪塔二つ(種字は刻まれてないです)。



門前の武蔵屋本店さんで購入した五家宝(ごかぼ)。