289 白峯神宮(しらみねじんぐう)



■ 白峯神宮 ■
【所在地】 京都市上京区
【旧社格】 官幣大社
主祭神】 崇徳天皇淳仁天皇
【朱 印】(中央)白峯神宮
【墨 書】(右)奉拝
【参拝日】平成 29年11月26日(日)




白峯神宮は堀川今出川のバス停を降りてすぐ目の前。蹴鞠の師範の家系である飛鳥井家の邸宅跡に建てられているそうです。



スポーツ全般の神様ということですが、やはり蹴鞠つながりで、サッカーやバスケ、野球などの球技関係の参拝者が多いようですね。境内各所にいろんなスポーツのボールが奉納されていました。



蹴鞠の鞠をかたどった「まり土鈴」。菊の御紋が入っているのは祭神が崇徳天皇淳仁天皇だからでしょう。崇徳天皇も蹴鞠したのかなあ。ストレス解消でボコボコ蹴りまくってた時期があったかもしれない。ないとは言えない。