160 護王神社(ごおうじんじゃ)


■ 護王神社 ■
【所在地】京都市上京区
【旧社格別格官幣社
主祭神和気清麻呂公命、和気広虫姫命
【朱 印】(右)我独慙天地(われひとりてんちにはず)
(中央)護王神社
【墨 書】 (右)和気公綜社  (中央)護王神社
【参拝日】平成 27年11月15日(日)
★イノシシおみくじ。私はおみくじを引くと末吉がよく出ます。これもきっと末吉だろうという予想通り、やっぱり末吉でした。


清麻呂の窮地を救ったイノシシは腱を切られた清麻呂の足も治してくれたことから、護王神社は足腰の守護神としても有名だそうです。



境内にはあちこちにイノシシの像や彫刻が。



境内の和気清麻呂公。



こちらは皇居の近く、竹橋駅そばの和気清麻呂像。去年将門の首塚を見に行ったときに撮影しました。なぜここに清麻呂像があるのかは存じません。

追記:皇位を狙った道鏡の野望を挫いて皇室を守った功績からのようですね。