161 心城院(しんじょういん)


■ 心城院 ■
【所在地】東京都文京区
【山 号】
【宗 派】天台宗
【朱 印】(右)湯島聖天
(左)柳井堂心城院
【墨 書】(右)奉拝  (中央)大聖歓喜天 (左)湯島 心城院
【参拝日】平成 26年5月28日(水)

※柳井堂(りゅうせいどう)の名前の由来は美髪のご利益があるという江戸名水「柳の井」が境内にあるから、とのこと。


以前心城院のHPを見ていたら「聖天さまには、大根・歓喜団(巾着型のお菓子)・御神酒などのお供えが不可欠です」との記載がありました。

そこで先日京都に行った時に寄った百貨店で歓喜団のお菓子を購入して心城院の御朱印に添えて描きました。製造元は亀屋清永という和菓子屋さんです。ごま油で揚げてある、固いお菓子ですね。


箱には「唐菓子 清浄歓喜団 天台座主 恵諦」と書かれています。第253世天台座主の山田 恵諦(1895年〜1994年)さんは、テレビ番組の題字なども書かれたそうです。 



こういうところまでつい確認する習慣がついてきました。天台座主、恵諦(えたい)。