171 氣比神宮(けひじんぐう)



氣比神宮 ■
【所在地】福井県敦賀市
【旧社格官幣大社
主祭神伊奢沙別命
【朱 印】(中央)氣比神宮
(下)越前之國一宮 
【墨 書】(右)奉拝
【参拝日】平成 27年12月12日(土)



官幣大社氣比神宮の大鳥居。

[:jw360]
この大鳥居は旧国宝。「旧」っていうのが気になりますね。現在は国の重要文化財。どうして国宝から重要文化財になっちゃったんでしょうかね。



心願成就のストラップ。




これぞ両部鳥居。




今年に続き来年もスケジュール帳として活用する予定の「歴史手帳」は全ページの半分を占める「歴史百科」に国宝リストも収録されていて重宝な一冊。でも神社建築の説明がシンプル過ぎると思うの。
鳥居の説明は正面から見た図だけなので、特に両部鳥居は図を見ただけでは理解困難。一方「歴史散歩便利帳」は斜め横からの図解でわかりやすい。歴史散歩便利帳は2002年から改訂されていないので、そろそろ新訂版に期待。

歴史手帳2016年版

歴史手帳2016年版

  
歴史散歩便利帳

歴史散歩便利帳