192 吉祥寺(きちじょうじ)




■ 吉祥寺 ■
【所在地】東京都文京区
【山 号】諏訪山
【宗 派】曹洞宗
【朱 印】(右)栴檀古道場
(中央)吉祥如意之寺
(左)吉祥(寺?)
【墨 書】(右)奉拝  (中央)旃檀林 (左)諏訪山吉祥寺
【参拝日】平成 28年3月2日(水)




武蔵野市吉祥寺ではなく文京区本駒込にあるお寺。旃檀林(せんだんりん)というのは昔の僧侶のための学校の名前だそうです。




門をくぐると境内の広さに驚きます。綺麗に手入れされた参道には桜の木。満開のころに是非また訪れたくなります。




二宮金次郎のお墓があります。




木陰で二宮金次郎像が読書中。




少年文学第七編、幸田露伴著、「二宮尊徳翁」。大正4年の本です。前書きで「子どもに良い読み物を」という露伴の真摯な思いが綴られていて、本文を読む前から感動します。

                                                          • -

(2016/04/01追記)
桜を見に再訪しました。満開のソメイヨシノと早咲きの枝垂れ桜が綺麗でした。



鐘楼の近くが花盛り。



参道の枝垂れ桜はこれからですね。同じ枝垂れ桜でも品種が違うのか、咲く時期は差がありますね。