193 根津神社(ねづじんじゃ)




■ 根津神社 ■
【所在地】東京都文京区
【旧社格】府社
主祭神須佐之男命、大山咋命誉田別命
【朱 印】(右下)元准勅祭十社之内
(中央)根津神社
【墨 書】(右)奉拝  (中央)根津神社
【参拝日】平成 28年3月2日(水)



元准勅祭 根津神社。元准勅祭は「もと・じゅんちょくさい」と読めばいいんですかね。



楼門。右側の随身水戸光圀公がモデルだそうです。




左右に紅梅白梅が艶やかに咲く社殿。




300年前に五代将軍綱吉が造営した本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門は重要文化財として現存し偉容を誇っています。





こちらは国宝に指定されていた時の看板ですね。昭和6年の日付になっています。造りにも文字にも重みと風格がありますね。





毎年4月中旬からゴールデンウイークの間までつつじ祭りが開催されます。つつじ苑には今はまだ入れませんが、そろそろ花芽も芽吹いてくる頃でしょうか。




ツツジの花が3つ寄り添ったデザインのストラップ。何色かあり、私はシルバーを選びました。上手く描けませんでした。くすん。