246 素盞雄神社(すさのおじんじゃ)


■ 素盞雄神社 ■
【所在地】 東京都荒川区
【旧社格】 郷社
主祭神】 素盞雄大神、飛鳥大神
【朱 印】(中央)素盞雄神社
【墨 書】(右) 千住天王 (中央) 素盞雄神社 (左)奉拝
【参拝日】平成 29年3月24日(金)


荒川区南千住の素盞雄神社


境内の富士塚の中に祀られている瑞光石。


瑞光石の説明です。神が降臨した石ということですよね。さりげなく国宝レベルのような気が。


瑞光石にちなんだ名前の瑞光橋。東京都立産業技術高等専門学校荒川キャンパスの近くの隅田川沿いにあります。スカイツリーが見えます。


境内にある可愛い千住大橋の向こうに芭蕉の句碑。初代の句碑は千住宿に集う文人たちによって素盞雄神社に建てられましたが損傷が激しくなったため平成7年に復刻したとのこと。こちらは二代目の句碑のようですね。


芭蕉の根付の裏には「行く春や 鳥啼き魚の 目は泪」の句が刻まれています。芭蕉奥の細道に旅立ったのは40代半ば。福山雅治さん(1969年生)より若い。西島秀俊さん(1971年生)くらい。山寺なんて一気に駆け上っちゃいそう。