247 多賀大社(たがたいしゃ)


■ 多賀大社 ■
【所在地】 滋賀県犬上郡多賀町
【旧社格】 官幣大社
主祭神】 伊耶那岐大命、伊耶那美大
【朱 印】(右)
(中央)多賀大社
【墨 書】(右)奉拝  (中央)多賀大社
【参拝日】平成 29年3月25日(土)


彦根方面へ旅行して、多賀大社と湖東三山を参拝しました。


この日はお宮参りの家族連れが何組かいらっしゃいました。


太閤橋。上りより下りのほうが怖いですね。そろりそろりと慎重に足を運びました。立て札には「雨・雪の日に登ること、飲酒して登ること、下駄・ハイヒールで登ることは危険です」との注意書きが。


延命のご利益のある寿命石。名前の書かれた白い石が寿命石の上にたくさん。


授与品の莚寿おこし。「莚」の字の浮き出た柏の葉がデザインされてます。


包装紙には莚字柏葉の由来が書かれていました。平安末期、俊乗坊重源(しゅんじょうぼうちょうげん)さんの見た霊夢が元になってるんですね。60過ぎの重源さんが多賀大社のご利益で80過ぎまで長生きされたとのこと。