253 明治神宮(めいじじんぐう)


■ 明治神宮 ■
【所在地】 東京都渋谷区
【旧社格】 官幣大社
主祭神】  明治天皇昭憲皇太后
【朱 印】(右)皇紀二千六百七十七年
(中央)明治神宮
【墨 書】(右)奉拝  (中央) 明治神宮
【参拝日】平成 29年5月4日(木)


見上げると思わず「ほおお〜」と溜息が漏れる大鳥居。


台湾の山奥から伐り出してきた檜は樹齢1,500年。御神木になる木を探して伐り倒し、海を越えて運搬するのには、きっと「遠山奇談」のようなドラマがあったんでしょうね。


拝殿は銅板屋根葺替え工事中でした。


清正井のある御苑。ゴールデンウィークのこの日、井戸は長蛇の列でした。順番待ちに1時間以上かかりそうだったので私は遠くから井戸を見て引き返しました。


御朱印や御苑の看板、チラシの字を見てもわかるように、明治神宮の「宮」の字は口と口をつなぐ棒がないですね。明治神宮のHPのQ&Aで”なぜ、明治神宮のおふだの宮には「ノ」が入っていないのですか?”というページに詳細が書かれてますので興味のある方はそちらを。


明治神宮の御神木から作られた開運木鈴「こだま」。