254 鐵砲洲稲荷神社(てっぽうずいなりじんじゃ)


■ 鐵砲洲稲荷神社 ■
【所在地】 東京都中央区
【旧社格】 郷社
主祭神】 稚産霊神豊受比売神、宇迦之御魂神
【朱 印】(中央)鐵砲洲神社印
【墨 書】(右)奉拝  (中央) 鐵砲洲稲荷神社
【参拝日】平成 29年5月4日(木)

・「鐵砲洲」という名前にちなんで100円の水鉄砲を買ってきて描き添えました。黒い鉄砲も売ってましたがカラフルなほうがいいかな、と思って。


八丁堀駅から歩いて行きました。住所は中央区湊ですが、「鉄砲洲通り」という愛称の道路沿いにありました。


5月2日〜5日は例大祭でした。


色とりどりの幟。



先日入手した古地図の鐵砲洲周辺部分。赤く囲んだ部分が昔、鐵砲洲稲荷のあった場所ですね。川を挟んだ対岸にもお稲荷さんがあるのが気になります。