276 愛染院(あいぜんいん)




■ 愛染院  ■
【所在地】 東京都新宿区
【山 号】 独鈷山
【宗 派】 真言宗豊山派
【朱 印】(右)御府内十八番(左)愛染院印
【墨 書】(右)奉納経  (中央)本尊大日如来 (左)愛染院
【参拝日】平成 29年9月7日(木)






四谷の愛染院。手書きの御朱印を戴く場合は写経を持参のこと、とのことなので、自宅で写経して納めさせていただきました。




江戸時代の国学者塙保己一さんのお墓。「群書類従」を編纂されました。




渋谷区の塙保己一史料館。先月渋谷界隈を散策したときに立ち寄り、膨大な数の版木を見学しました。戦火や震災を乗り越えてきた歴史的遺産を間近で見られて感動しました。




塙保己一史料館の前にある銅像。超人的な記憶力。



史料館で「群書類従309」の「竹取物語」を購入しました。岩波文庫に助けを求めながら、崩し文字を頑張って読んでみます。