277 布引観音・釈尊寺(ぬのびきかんのん・しゃくそんじ)



■ 釈尊寺(布引観音)  ■
【所在地】 長野県小諸市
【山 号】 布引山
【宗 派】 天台宗
【朱 印】(右)信濃二十九番
(中央)布引観世音
(左)天台釈尊
【墨 書】(右)布引山  (中央)大悲殿 (左)釈尊
【参拝日】平成 29年9月9日(土)




信濃三十三観音霊場の第29番札所。「牛に引かれて善光寺」ゆかりのお寺ですね。欲深いおばあさんが洗って干してた白い布を牛が角に引っ掛けて走って行っちゃった。おばあさんが追いかけて走り続けたら善光寺に到着。この仏縁を結んでくれたのが、牛に変身していた布引観音様、というお話。



小諸眺望百選No.23。布引観音堂浅間山の眺望は季節を問わず良い眺め。



長野県県宝の白山社社殿。室町時代に作られたものだそうです。




朱塗りの観音堂



牛岩。今一つどこがどう牛なのか確信が持てないまま。耳っぽい部分があるから、こちらを向いた顔かなあ。「馬岩」もありましたが、そちらはもっとわかりませんでした。



「布返せ〜!」の図の絵馬。